大阪府立大学山岳部


カテゴリ:>外岩<( 21 )



御手洗へ

御手洗にいってきました。

メンバーは伊藤さん、近成さん、キャノン、キタロー、ボクで

御手洗はシークレットエリアらしく

トポとか無いけどとりあえず行ってみようということで

有馬さんがこの前に書き置きしといてくれたメモをもって出発

思った以上に何のトラブルもなく着いてボルダーエリアに行くと

b0063114_23372571.jpg


人がいっぱいいて、親切なお兄さんに一通り課題を教えてもらう

b0063114_23394468.jpg


岩肌はすごいさらさらでいくら登っても手をケガせずに心おきなく楽しめました

b0063114_23403370.jpg


うーん遠い、、ガバカチって何!?

b0063114_2355652.jpg


やっぱり出来る人は出来るもんで、てか来てる人らみんなやたら強い

b0063114_0381536.jpg


帰り道、なんかアルバムのジャケットみたい

キャノン写真撮るんうまいわー

今年は頑張って初段目指します


[PR]
by febbl | 2011-05-26 03:01 | >外岩<


春の陽気と笠置山

4月29日(金)!GW初日!笠置に行って参りました!



前日には少し雨が降っていて天気が心配されましたが、

当日はすこし暑いんじゃないかというぐらいになりまして、

川辺の風が心地よかったぐらいだったわけです。



ちなみに今回、参加したのは

近成さん、伊藤さん、ちょんさ、ナミカワ、僕

そして交換留学生のエリオット!!

b0063114_3565922.jpg


前のブログで石本がちょこっと紹介してくれた

フランス人の御方です。身長190㎝以上あります。            ・・・僕に10㎝分けてほしい。



また、今回は大阪工業大学のクライミングスポーツ部の

皆さんともご一緒させていただきました。

b0063114_4361091.jpg

(勝手でありますが画像のせらせて頂きます。問題があれば削除させて頂きますのでお知らせください。)

待ち合わせが、笠置に10時だった訳ですが、

到着したのがほぼ13時という盛大な遅刻をかましてしまいました。

申し訳ございませんでした。


少しだけ言い訳をさせて頂きますと、

今回は、伊藤さんが車をだして下さいましたので、

近成さんとナミカワ以外は車で行ったのですが、

軽く道に迷いまして、軽くGWの渋滞に巻き込まれまして、軽く駐車場がみつからず、

かなり遅刻してしまったという次第です。

またの機会には、こういうことのないように気をつけます。



さて、本題の外岩のほうなのですが、

僕は惨敗も甚だしかったです。

フィネスができなかったり、のっぺりもまぁでききなかったり、

一番粘った魔界マントルもまだまだ先が見えない感じでした。


やはり、中と外は違うのだなぁっと思ったところです。

しかし、去年の9月に行った時よりは

進歩を感じれたのはせめてもの救いでした。



それとは対照的に、ちょんさは登っとりましたね。

さすが、主将!しかも、体調完璧と言っていたのは伊達じゃなかった。

彼曰く、重要なのは、気持ちの問題だそうです。

僕も気持ちを強く持とうと思いました。



それでは、文章を書くのもなかなか厳しくなってきましたので、

写真を張るだけの簡単なお仕事に移らせて頂くとします。
b0063114_5332141.jpg

(キケンフェースに挑む近成さん)
b0063114_5352990.jpg

b0063114_5362623.jpg

b0063114_5373974.jpg

b0063114_5395086.jpg

b0063114_540452.jpg

(トランキライザーGETのちょんさ)
b0063114_5454997.jpg

b0063114_5474485.jpg

(魔界マントル挑戦のナミカワ?)
b0063114_5505542.jpg

(ネツゾウヨクナイ ちゃんと登れるように練習しよう!ナミカワ君)
b0063114_5552175.jpg

b0063114_556727.jpg

(ちょっとおちゃめ?なエリオット)
b0063114_5574626.jpg

(集合写真)

他大学交流、新入生勧誘やら

新年度になり、なんだか活発的になってきましたよ。

これからも頑張っていきましょう!



もし、ちょこっとでも興味ある方がいれば、

新入生はもちろん上階生の皆さんも、

まだまだ歓迎ですのでぜひいらしゃってください。

お待ちしております。


それでは、稚拙な文章、失礼致しました。

藤原
[PR]
by febbl | 2011-05-02 06:20 | >外岩<


北山へ


先週の土曜に石本、都、藤原、有馬さん、有馬さんの同僚の人(すいません名前忘れました)とで北山公園にいってきました。

ぼくら現役部員は10時に甲陽園駅に集合、有馬さん達とは昼頃に合流のため、先に向かう。


まずはエレファントエリアに着くと、すでに何人か強そうな先客が、、

とりあえず、隅のほうで初級スラブをやる。いしもは途中まですごいテンポよく登るのになぜか最後の部分で登れない

しばらくして先客が去ったところで、エレファントノーズをやる。


高い、怖い、けど核心を越えた上の部分は結構簡単で、途中で来たおっちゃんにアドバイスをもらって完登。

b0063114_22412481.jpg



その後、有馬さん達と合流。すぐそこのコックロックへ移動


b0063114_2351842.jpg



キャノン(藤原)は指先が痛いってゴネる。当面の目標はボルダリングより、ベーシストとしてポルノグラフティに加入することらしい


b0063114_23111468.jpg



有馬さんはあっさり完登

同僚さんはあと一歩ってところで残念、、、


そのあと、火の用心エリアでインシュリンをやって、鉄人はでけへんで、

バーカーヘッドで遊んで、有馬さんはトラバースのムーブを解決してはって、やっぱすごかった。


帰りは夙川まで送ってもらって(感謝)、そっから電車乗って乙


楽しくて登れて充実した一日でした、有馬さん、有馬さんの同僚さん、来てくれてありがとうございました。
[PR]
by febbl | 2011-01-26 21:57 | >外岩<


財産は唯一最初に抱いた動機

b0063114_1738375.jpg


日曜に薮本さん、伊藤さん、石本、並河、藤原、都の六人で北山公園に行ってき
ました。

当日天気は良く、12月のわりに暖かい陽気の中、甲陽園駅に10時集合。

1人大幅に遅刻したのはあるていど想定内で、先に5人で北山公園に向かう。

道中、『イノシシに注意』っていう立て看板にテンションが上がりながらも、しんどい。。。山道やしマット背負ってるのもあるけど、周りもちょっとしんどそう。

エレファントエリアに着いたころには、すでにけっこう息があがってて、まあちょうどいいアップやってことで登りはじめる。








b0063114_15291194.jpg

いしも(石本)けっこう外岩得意やったり








b0063114_15101933.jpg

ヤブさんに先いかれたり









b0063114_15211128.jpg

未確認生物みたいやったり








b0063114_17164665.jpg

ちょっとそれらしく映ったり








b0063114_17273455.jpg

やっと来たとおもったら、「3時半には天王寺戻らなあかんねん」

って、え??もう1時やし!!やったり








b0063114_17345442.jpg

ため息ついたり








b0063114_17405199.jpg

キャノン(藤原)は写真撮るんがうまかったり

暖かかったし、登る動機付けには困らない1日でした(これだけじゃ、ちょっとタイトルに無理があったか、、)

これからもっと外岩いって強くなろうとおもいます。




※追伸
実は、3月に倉庫が取り壊しになって、壁を移転しやなあかんことになってしまったんです。
それまでにOBさんたちと一緒に登りたいんですが、もし暇があれば、いつでも遊びに来て下さい。



[PR]
by febbl | 2010-12-25 17:35 | >外岩<


交野山

交野山偵察してきました。

すごい面白そうな課題があった。

ネットで調べたら「オーバークラック」初段とのこと。

写真じゃ分かりにくいけど150°位のどっかぶり!!

b0063114_1975866.jpg


チカナリ
[PR]
by febbl | 2010-10-02 19:23 | >外岩<


笠置

1回生連れて笠置へ行ってきました。

僕以外みんな初外岩なんで適当に課題作ったりしながら、楽しくワイワイと。

b0063114_17303027.jpg


b0063114_17304379.jpg




みんな全然歯が立たなかったトランキライザーをカマキリが余裕のオンサイト

b0063114_1730137.jpg


b0063114_17295883.jpg



チカナリ
[PR]
by febbl | 2010-09-26 17:28 | >外岩<


北山

先週、中島・薮本で北山に行ってきました。

薮本は初めての、中島は2回目の北山。
とても暑い日で、エリアに行くまでに体力が奪われる。

まずは一番近いエリアで軽く登って、エレファント付近へ。

初級スラブをやるが、ものすごく尖った深緑の植物が手に刺さる。痛い。

その後、コックロックをやる。初めて来たときは登れなかったが、この日は一撃できた。
そして、あの景色。
遠くのビルや電車や臨海の工場や煙、その向こうにあるであろう自分の通う学校をあの空間で見ていると爽快な気分、これからも生きていこうと思った。

b0063114_0295899.jpg


そして降りれない。腹ばいになりずりずり落ちていく、死ぬかと思った。
仕方がないのでジャンプ、左足に爽快な痛みが走る。俺は生きている。


そして二人とも昼寝。日陰の岩は冷たくて気持ちいい。寝返りをうち冷たいとこ探し。

起きて移動。バーガーヘッドや火の用心やインシュリンへ行く。
鉄人の上部のカチをとってからができない。
その後、ボルダータワー周辺で遊び終了。

nakajima
[PR]
by febbl | 2008-06-01 00:41 | >外岩<


豊田合宿

3/16~3/19まで合宿に行ってました

嘘をつこうとするカーナビさんと口論しながら
裏をかきあいながらようやく豊田にたどりつく


初日はいろいろ岩を見て、登ったり登らなかったり
大田城址をメインに、古美山もちょっとだけやる
古美山の楽しそうな課題は三日目にやることにする
b0063114_23241776.jpg


二日目は川ボルダーをやりに行くが
まさかの4時間ドライブ
見つけた時は車がじゃっかん跳ねました
ここも楽しい課題だった
b0063114_23331421.jpg


三日目は雨
大田城址の奥のエリアをいろいろ登る
小一時間で雨が降ってきた
ので移動
やっぱり古美山も雨だった
とっておいたプリンを食べられた気分
残念


まだまだ触ってない岩がいっぱい


nakajima
[PR]
by febbl | 2008-03-31 23:34 | >外岩<


コ タオ

タイのタオ島に行ってきました。

9泊10日。

ボルダリングと
シュノーケルと
食べ歩き
を堪能。

唯一?の
地元クライマーとも
知り合いになり、

さまざまな国の
クライマーとも
仲良くなり、

いろいろな経験を
させていただきました。
b0063114_2314679.jpg

b0063114_2343811.jpg


岩がわんさかあって
あまり開拓されていないので
のびのびと
楽しめました。

島自体も
夜ひとりで出歩けるくらい安全で
7ELEVENも数件あり、
陽気な気候と
陽気な地元民。
b0063114_234469.jpg


辛いカレー、
10種類以上のフレッシュシェイク、
屋台の一品料理たち。

ほんといいとこ。

経費は全部で12万円でした。
[PR]
by febbl | 2008-02-25 02:20 | >外岩<


時間が過ぎていくのを知るものはいない

付け替えが
水曜に終わった。
というのは半分うそで
半分ほんとう。
150度につけてない。

でも他のところは付け終わりました。

そして、金曜日は笠置へ。
平日に?
そう平日にです。
学祭で授業がないんです。

メンバーは
弱々男衆4人。

天王寺に10時くらいに集合して、
昼前に登り始めました。

はじめに
ジャンピングヒールフックや
のおぺっりカンテ、
フェネスをやり、

上流に移動して、
トランキライザー、
初級スラブ、
チャイルドスラブに手を染め、

パンをかじり、
コーヒーを飲み、
スポットにはいりました。

チャイルドスラブ・・・
スタートは4割くらいすんなり登れるのに
上部がまったく登れねぇ。
あと上だけなんだけどな。

そんなこんなで今日のおみや。

たがやす、初3級。
トランキライザー完登。
高くて怖いと言いながら
登って、はい、この一枚。
貴重な一枚。
b0063114_1054114.jpg

[PR]
by febbl | 2007-11-04 10:55 | >外岩<

    

府大山岳部案内
by FEBBL
>climbing shoes<

人気blogランキング
(登山・キャンプ Ranking)


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧